恋姫演武20230310ロケテのなんとなくメモ

なんや触らせてもらえるタイミングがあったので覚えてる程度にメモ。具体的な調整内容は公式見てください。

まぁ3割くらいは変わると思いますし、思い出程度の話でいいんじゃないですかね。

 

・全体方針

2Bなど低姿勢技が全キャラに追加

今まで一部キャラだけが得していた感がある低姿勢技が全キャラに追加。

それも今までより体感で低姿勢が早い気がするので、2F有利取ったけど遠Bかわして2Bみたいなことが可能になってるようです。ただ2Bからのリターンは相変わらずキャラ差が大きめなのと、多くのキャラが下段なので不利からボタンを押すと6Bでカコられる計算になると思われます。

下段でない2Bに多少なりともの利点が出ているのかそうでないのか。

本稼働でどうなるかは知りませんが、6Cの全体的な強化も含めて、昔を思い出してカコってねというメッセージは感じます。

 

6Bヒット時を5分から1F有利に変更

個人的に大きめの変更。老害としてはしゃがみ喰らいは単発900で、立ちガ成功で2000ダメなのでボタン押してない分勝ちとかいう言い訳ができたのですが、今後は「いやリスク背負ってるやん」とマジレスされるようになります。

いうてAで先手取れるだけなので流行が安定で来るパターンになる分には大したことなく、EXをパなす大義名分ができるのでそこまでのリターンでもないと言えばない。ビビってバクステとかしちゃう方が怖い。ただ残り2000で投げでも死なないけどワンコンボは微妙、みたいなとこで今まで2発耐えられてたのが一発で決まっちゃうとかはありそう。

スラ持続当て、空中EXの上段化、起き上がり投げ無敵減、3段派生2目連ガ、AでのKOのグラ変更

3Cは−11にはできるけど−10は無理っぽい。最大コンボには影響するかも。EXは得するキャラは多分ない張飛いじめ、投げ無敵はフレーム埋めたら見えなさそう、派生はめり込みやすいやつ(シャオとか)はA反撃がしやすくなりそう。仰向けダウンは見た目がおもろいだけです。

 

関羽

2Bが上段低姿勢なのでこの技単体にも価値が生まれました。リーチも伸びましたが、逆鱗が繋がることで普通に先端からEX青龍までいけてしまいゲージ回収しつつ2640となかなかのヤバさ。ただ確認は多分無理で武器が増えたわけではないので、基本的には変わらないところ。

いつぞや割とすぐ修正されたガード確反のない2B闘刃が威力アップしてできてる事にはなりますが、このくらいはいいでしょ。

 

張飛

確認してないけど6Aは返してもらった代わりに威力とか落ちてるはず。投げ無敵の仕様は戻ってないけど減らしたので我慢してねと言う調整。

J2Aは垂直ならおもろいけど前後ジャンプだと飛距離ありすぎて連携やフェイントには微妙。「膨らむのだ!」とか言いながらカルノフみたいになって欲しかった。

 

趙雲

遠B連打しようとウキウキしてたら即修正喰らってて敗北。まぁ2Bリーチ戻ってきてるのでいいでしょ。

ただEX龍牙が10F斜め上に戻り、先端はC龍牙しかなくなりました多分。龍撃も許されてないのでそこまででもないでしょう。なにげにEX蒼龍星の入れ替えが廃止されてるのは個人的にマイナス。

近Cと追加Cに崩撃が戻ったそうな。ほぼ使わない技だったのでここは朗報。

 

馬超

元々2Bのリターン激高なので環境上向き、2B470組復権で環境下向き。

中段として使ってないEX空中馬も戦術に影響なし(よく使う崩撃でスカったのはある)、むしろ強化。自分の得意な事だけで戦ってるくせにランクが環境で変わりまくるやつ。

馬キャン変わらんと思うのでまぁまぁの位置からは落ちないと思います。2Cのゲージ回収で最大コンボが伸びる、かも。

 

曹操

上段2Bですが、単発で当てても…。ただ14Fになった2Cはメチャつよ。

J2Cは全体的に硬直減じゃなくて最大で+1に変更、じゃないかと思います謎。

EX空中深淵が残るとかEX旋輪転の上側の判定改善など痒い所に手が届いてる気はする。

 

夏侯惇

こいつのA伸ばしていいの?

EX怒髪がほぼ回避不能でなかなかやべー匂いです。単発化が可能なので地味に崩撃でも使えそうです。

 

夏侯淵

飛び道具JC復活はなかなかに面倒な動きができる。できるが。

崩撃が流石に寂しいです。両立は贅沢ですかね。あと前より消される気がする。

一矢は威力もだけど溜めの削りが伸びたのはそこそこ効くと思う。

2B上段ですが関羽と違いリーチは伸びてません。

伏撃はどっちにしろわからん殺しなのでどっちでもええです。

 

楽進

コンビネーション2Cがわらえるらしい。見るの忘れた。

剛毅派生の威力、闘氣弾のゲージなど強化はあるが地味。

 

徐晃

かなしいけど別モノ。しかたないね。爆はリーチが落ちてスカが危なくなりました。

もちろんやれんくはないし、2Bリターン高いので環境にはついていける。とは思う。

風塵波の打撃削除はただの弱体だが、単発化するので崩撃で伸びる可能性はある。

崩撃初段の遠C溜めもむずくなりそうだし…。まぁたのしい変更はほぼ無いスね。

 

孫権

Aが伸びました。

他は威力アップ程度で地味です。トンより入れ込めない分強化幅は小さめ。

 

甘寧

2Bがでかいので低姿勢では多分ない。対空にも多分ならない。

代わりに2Cと冥誘A派生が低姿勢、2Cは速くなって強い。

他は微差。3C持続こいつではテストしてないけど、10F確らんかった強いと思う。流石にない。

 

孫尚香

470単発2B復活。遠Bお役御免。

元々低姿勢感あるので相対的に強化とは言いづらいが、単純に強い。2Cが下方喰らって無いので昔より対空環境がいいはず。

衝月輪の誤魔化しが効きづらくなったが威力やリターンは上がった。奏月輪の威力が落ちたのは気になるが。

 

周泰

使うの忘れてました。威力そのまま2Cが13Fに。なんで?

近Cが崩撃に戻ってるので多分キャンセルできなくなって崩撃コンボがだいぶ落ちるでしょう。僕はできないから関係ないけど。

あとはちょっとした威力アップくらいで強化幅小さめ。

 

呂布

2Bと呂布ボタンが帰ってきました。

ただ過去ロケテで楽しかった遠Cタメとの両立は許してもらえませんでした。……でもこれこんな速かったっけか。

暴虎がそこそこの威力アップをもらってますが、豪放は逆にダウン。崩撃火力がやや落ち。

返して欲しいのEX暴虎の速度かガークラ追撃かどっちかなんだけど、調べるの忘れたなぁ。

 

張遼

2B420の中でトップクラスのリターン持ちなので環境は上向き。

2Cは持続を返してもらい、1F減っただけですかみたいな速度で連発できるように。ただキャンセル猶予までは戻ってないか?

低姿勢だったらおもろかったですけどね。

全体的に必殺技威力アップ調整がありますが、元が痛すぎるので強化なし。そうよね。

 

呂蒙、荀彧、陳宮郭嘉

穴とキックは単純に強化と思う。陳宮は状況によっては小足陳宮追撃とかいけるんじゃないでしょうか。発生落ちてるから君主の崩撃コンボとの相性はどうなってるか知りませんが。

ゴミは案外使ってる人いないですが元々弱くないので有利状況なら万能感なくもないですね。

郭嘉は誰も使ってませんでしたが、冥誘に撃って抜けられてたのかよとちょっと悲しい気持ちに。確定ダウンはでかいと思うので頑張ってください。僕は対空なら賈詡使います。

 

調整方向について

許される限りの強技の復活、との事で復活してない技は許されてません。

プロキックなどはあまりにも性能が逸脱していた技と言えるでしょう。登り中段は判断難しいですが復活でも良かったような。ロケテなら。

どちらかと言えば2B強くしたからガンガン振ってね、カコるけどが方向性としてはでかい気もします。

 

昔は新キャラ追加直後は不遇の流れでしたが、DLCは強くなきゃの流れで張遼徐晃はなかなかヤンチャしました。きっと知らないメイドも頑張ってくれるでしょう。

劉備おらんのに孫乾おるゲーム他にある!?」とか言いながらクソムーブしたいです。期待しています。