恋姫演武現Verでできるコンボ覚書

今Verええかげん長いので書いてもいいよなで書くけど、まとめ終わるあたりで孫乾来るんでしょうね。くるといいな。

今回からできるようになったものに限らず、忘れがちなやつを書いていきます。基本の基本は書きません。あと崩撃は長くなりすぎたので別記事にしようかなと思います。

 

関羽

近Cor2B→B青龍逆鱗の太刀→2A→AorEX青龍の刃

アップデートが必要。減るし回収するし言うことなし。確認無理なので確定や確信から。EXなら小足は省いた方が安定というか軍師追撃でもなければダメージ上かも。近BからはA逆鱗しか繋がらないが、ヒット後は同じ事ができる。2BからA版だと追撃が届かない事があるのでB版を基本にしよう。

そうか、逆鱗カウンターから近C繋がるはずですね。2Bはわからん。

遠Cカウンター→EX青龍の刃

前からあるけど忘れる。近くないとダメだけど確認猶予は割とあり。

近Bカウンター→歩き近B〜

一応できます。持続で難度が下がったような。

 

あと端だと闘波からEX青龍とかカウンターだと近Bとかあるけど、他の飛び道具に比べてだいぶしょぼいのでよく忘れる。なんでや。

 

張飛

Aor2Aカウンター→A→EX猛虎の撃

張飛には小技連打からのコンボが無いと文句を言う奴を黙らせるためだけのコンボ。いや小技から2000以上確定で取れるの(多分)張飛だけだよ!?

猛虎の撃壁ヒット→2Aor近Bor遠BorC猛虎の撃

壁ヒット追撃で近い順から。EXでなくとも地上受け身しか取れんかったっけ?

あとギリ遠C入った気もするけど威力とかどうなんやまるで覚えてない。このダメージを言い訳に、いい位置でダウン取った起き攻めに遅らせEX猛虎とかいうクソ択が誕生した。→遠Cは入る位置もなくもないがかなりシビア。一応ダメージは最大。

猛虎の撃壁ヒット→A突撃敢行

それよりA凸が楽でそこそこ減って地上受け身有利なのでこれでいいやになった。JCで追撃した方がいいとも言われたが、入る距離も有利時間もゲージ回収もたぶんA凸が上、だが下りEX凸というクソ択も取れる。有利時間で言えば確定ダウンの猛虎が一番長い。

登りJC→空中突撃敢行

相手立ち限定。投げに対するカウンターに使ったり、特定の反撃に使ったり。EXなら近Cからより高い。猛虎が絡んだらしらん。

 

あとなんか空凸裏当て絡みの実用性薄いのがあった気がするから思い出したら書く。

 

趙雲

2Bor2C遠め→B龍牙持続→2A→EX龍撃

相手立ちならEX龍撃をEX龍牙にできる。画面端到達すれば2Aを近Bにできる。昔からあるやつだけど2Bが伸びたせいで先端時届かない諦念。

B龍牙カウンター→近Bor2Bor2C

2Cは持続じゃないと無理と思う。2Bや2Cは距離さえあえばここから上記コンボにも行けるのでリターンは崩撃級とも言える。

近B持続orカウンター→2A→EX龍撃

打撃技なので持続でも可能なのがポイント。立ち確認でEX龍牙もいけるぞ!近B確認しろって?僕もそう思う。そもそも通常ヒットでA繋がるやつ多数なのにわざわざ書く意味。

 

馬超

近C→ディレイ空中C閃空脚→近B→C閃空脚orEX旋風弾or旋回槍撃

前からあるコンボだけど1ゲージ使うならグルグルが高くなったよをよく忘れる。

画面端近B→C旋風弾最大タメ→2B→C閃空脚

近C→空中C閃空脚からなど、補正があっても繋がるのがまじ偉大。ラストは奥義は届かず、EX馬だとダメージが下がる。

2A→A旋風弾〜

入れ込みだが暴れ潰しが控えているので案外反撃されない。万全を期すなら2A2発からEXのがいい。

旋風弾最大タメカウンター→CorEX閃空脚

実戦で入れた事はないが、確認余裕なので意識はしたい。

ふと思ったがC馬キャンから近C入ったら夢あるよね?→無理でした

EX空襲撃地上カウンター→JC〜

これも実戦で入ってないのでやってみたいやつ。喰らい判定が高い技にしか当たらないのでほぼ夏侯惇2Cか甘寧2B専用、いや確認したの前Verな気がするから甘寧無理かも。飛ぶ時間の調整で正面JCもめくりJCも可能。

Aカウンター→EX閃空脚

ド先端無理だったかもしれない。伸びたやられ判定蹴ったら無理。絶対にこの膝から殺すんやの時しか使えない。

 

曹操

近Cor近B1段→C絶入滅→2A×3→EX旋輪転

変わってないけど曹操の実用ドヤコン。威力もうまいがゲージ回収がすごく、近Cからはほぼノーゲージコン。近Cは絶カウンターからも入るので絶を打つ時はこれを目標にしよう。細かいが近B1段からだと2Aは単発のが減るかもしれない。ゲージを使わないなら近Cから遠B繋ぐのがたぶん痛い。

旋輪転をずっと閃輪転だと思っていた。

遠C2,3段目→空中深淵衝波

恋姫の中段としてリーチ発生威力とかなりの高性能なのに、反撃がクソ面倒くさいという詐欺技。ただ繋がるのが距離によって限定されてたりなにかと面倒くさかった記憶。しらべます。自分も相手も面倒くさい技。→調べたら全て雑に繋がります。面倒なの相手だけかよ。

遠C→2Aor近Bor近C

人の動画見て知ったけどむしろ通常技の追撃が状況によって間に合うらしい。なんざそら。ただ高いのはかなり遠めで当てないと入らず、2AからEX閃輪転はEX弾と威力大差なし。見た目重視。

画面端深淵衝波→近B→深淵衝波→近B→C旋輪転
深淵衝波カウンター→遠B〜

近B1段からなら間合いが離れにくいと思っていたらそうでもないらしい。ジャンプ攻撃始動など少しでも補正がかかると近Bが届かない。Aなら届くが、ゲージを使うなら絶からのコンボのがでかい。

 

夏侯惇

A×2→A怒髪昇天

お前いつからー。近めじゃないともちろんダメだけど、地上受け身取らせて有利なので画面端がうまい。ゲージ使うEX大剣よりうまいまであるので頑張る価値たぶんあり。

3C→魏武の大剣出し切り

そういやいつぞやからの新要素だ。繋がるようになりました。ただ絶対連ガにならないのでEXで割れます。とは言うけど下段ガードして即EXみんな打ててます?バクステしたらどうなるんだろ。

 

奥義や雷から空中覇王裏で追撃するやつはやってみたいのでそのうち書く。かもね。

(めくりJA→B空覇王→近B→大剣)(めくりJA→C空覇王→近C→A大剣)見つけたのでかくだけ。2つめはくそむずだった記憶。

 

夏侯淵

近C追加C→空中一矢一殺

簡単。ガードされてても暴れ潰しが複数控えてて誤魔化せる。一矢はC版以外で。

近C1段→B一矢一殺→EX魏武の閃光

密着からいける回収ありのドヤパーツ。コンボの一矢はしゃがみにスカると泣けるので必ずBで出すクセをつけよう。

とか書いたらA一矢の威力が上がってるとか言われてえってなった。

画面端近C1段→B一矢一殺→近B→B一矢一殺→EX魏武の閃光

端だとここまで入る。端が絡まないと一矢からはEX閃光以外ほぼ無理だが、近Bが届かなくてもB閃光がギリ届く組み合わせがある。危険なので全部EXでいい。

一矢一殺or伏撃射カウンター→2B〜

でかい。伏撃ならEXでもダウンしないのでそこからも可能。

登りJB→空中一矢一殺

投げに対するカウンターに使える。これもC版以外で。

3C→EX魏武の閃光

キャンセルできるようになりました。こいつに限らないけどキャンセル可能3Cは喰らい判定変わるので普段届かない技も入る。蒼龍星とかね。

 

楽進

近Bor近C→A闘氣弾→遠B

ジャンプ攻撃からより手軽で高い。ジャンプ攻撃から入るかどうかは覚えてないが、雷からは余裕。忘れがちだが近Bでも可能。

画面端近C→A闘氣弾→登りJA→ディレイJB→JC→AorEX円月蹴

画面端用のドヤコン。こちらは近Cからでないとダメだが、雷からはいけたかもしれない。最後の円月はAだかCだかしか入らず、どうせゲージ回収があるためEXを推奨。一応空中チェーン部分は画面端以外でも繋がり投げカウンターに使えない事もないが、スカるときちんと反撃した場合崩撃を取られるのでオススメはしない。

 

あと近CからディレイB闘氣弾だか当てて2B繋ぐのあった気がするけど覚えてません。

それと2Cガークラはコンビネーションか否かで追撃変わった気がする。→通常は3C入るくらいだけどコンビネーションは多分6Fまで。EX円月が安定。そういや剛毅B派生ガークラは普通に近Bしてたが、まさか近C入る?

 

徐晃

Aカウンター→A香風爆殺拳3段

めちゃつよ。やられ判定殴ってもほぼ届くので、AAディレイAで狙うのが定番。ガードされても派生出さなきゃなんもなし。

めくりJC→ディレイ空中風塵→近Cor2B〜

雷追撃とかで高いやつ。極めれば表着地裏着地選べるはずだが、まぁ無理。

2B→BorEX大揺撃

基本のキだと思ってたら知らない人がいたので追記。A爆が短くなってるのもそうだけど、やられ判定斬ると爆が届かないのでB地震が大事。Aは爆と大差ないよ!ないよね?→調べたらAでも地震のが長かったわ…。A爆、C爆、A地震、B地震の順に470,510,600,700だそーです。A地震割と届かないのは事実なんだけど。

B大揺撃カウンター→2B〜

いつぞやから繋がるようになった数少ない強化点。まぁ暴れ潰しで出すには近B1段ディレイとかわけわからん事しないといけない。C版だと3Cが間に合うけど発生的にカウンター取れる確率も下がる。

 

あとEX地震カウンター追撃は多分なくなりました。

 

孫権

BorC威信斬成功→A→EX威信斬

昔からあるやつ。ノーゲージ始動でダメージも単発EXより高いが、対応幅は小さくリスクも大きい事は忘れてはいけない。

BorC玉案攻しゃがみヒット→A→EX威信斬

中段としてしゃがみガードを崩した時のほか、近Cカウンターは強制しゃがませなので最初からそれしか狙ってなければ行ける。

近ければ普通にA虎咆吼が間に合う事が発覚。誰もやってないのにみんな知ってたのこれ?あと画面端に少し隙間があると近Bが入ります。

画面端投げ→近C追加C

画面中央だと遠CかA威信のほぼ二択だけど、画面端はこれが痛い。けっこうむずい。安定ならC虎咆吼、JCあたり楽。どちらも威力は威信斬と同じ。

BorC玉案攻机スカ→A虎咆吼

画面端など、玉案の斬撃のみヒットした場合もAからEX威信が繋がるが、実は近Bが出ないものの6Fが間に合う。状況的にあるかは謎。

登りJB→空中A虎咆吼→❴A→EX威信斬❵orA虎咆吼

相手立ち限定。飛びから入れようとするとめくりJBからか画面端の相手にしか入りません。最速?で空中B虎咆も繋がるようですがたぶん激ムズ。

 

そういや虎咆カウンターがダウンに変わってたので追撃できなくなってますね。

 

甘寧

近C→❴冥誘斬→AorB派生❵or刎頚の撃

基本の基本だけど近Cがキャンセルできるようになった。ダメージ同じだけどここからは膝も繋がる。発生10Fなので各種ガークラからの追撃が全てこれに置き換わってしまうのやばい。

冥誘C派生→近B〜

繋がらないので単体では入りづらいが、不惜身命の当身成功から間に合う。EXを経由した時は有利が増えるので近Cを入れたり3Cしてみたり。

刎頚の撃カウンター→遠B

カウンターで大事なやつ。相打ちでもだいたい間に合う。近Bは届くならノーマルでも間に合ったような。

近Bカウンター→歩き近Bor2B〜

なかなか痛いやつ。2Bのがでかいが入れ込みになりがちで近Bのがおすすめ。

冥誘B派生カウンター→近B〜

これは近C間に合わないので注意。

 

孫尚香

近Cキャンセルできるようになったし月下なり衝月なり空中でもフルヒットするようになったけどこれといったのなんもないわこの娘。

 

周泰

2B→返し刃orEX苦無撃

先端ヒット確認可能コンボ。苦無は反撃くそむずなので適当にパナしていい。

穴設置→2C→返し刃→穴ヒット→JC〜

引き寄せのおかげでヒット時もガード時もおいしい。何かが崩せるわけではないけど。

近Bカウンター→歩き近B〜

激ムズだが可能。返し刃のせいで近Bから何もしないが多発するので用意した苦肉の策。

近B→A→EX疾空斬

苦肉の策その2。ダメージは落ちるが確認猶予とゲージをほんの少し取る形。キャンセルタイミングの関係でAが届いてなくてもEX疾空斬が出てしまうので距離には気を使うこと。

A×2→A疾風斬→追加

ノーゲージで繋がり状況もおいしいやつ。初段カウンターなら密着から3発刻んでも入り、これを周泰だけとドヤって書こうとしたら惇のA怒髪、楽進のA円月も間に合う事が発覚。ていうか楽進はコンビネーションでAAABしぬほどやってましたね。あ、関羽さんのA青龍の刃はカス当たりです。おめでとうございます。

 

あと着地寸前の苦無から近Bとか繋がった気がするけど当たる理由もやる奴もないよ。

 

呂布

2B→A暴虎馮河or一騎当千

今の豪放のコンボダメを知らんけど多分通常は暴虎繋いだ方が高いと思う。暴虎は近めならB、近BからならCと威力を上げられる。EXは繋がりにくい。一騎はA版がリスクの低いセレクトだが、B版やC版の方がダメージは上がる。

調べたらキャンセル技を入れる前に3ヒット以上補正がかかっているとC豪放のダメージがC暴虎のダメージを逆転する。雷や鎖、氷ヒットからの追撃なら豪放、それ以外は暴虎が高いよーです。微差。

2Cカウンター→近B〜

持続はほぼ無理になったが、カウンターは多分繋がる。10F間に合うと思うので呂布ボタン推奨。→間に合いませんでした。相手がダッシュしてきて持続カウンターならなくもない、程度。近B出ない場合一応Aが入ります。

Aカウンター→A豪放磊落

誰がこんなことするねん。A→暴れ潰しAなら届くけど、AAからだとスカ。

天下無敵初段相打ち→❴2B→A暴虎馮河❵orC一騎当千

再現めんどいので記憶だけで書く。相手の技など状況によるが崩れて追撃可能なものの猶予がない場合が多く、届けば2B届かなければC一騎が正解だった気がします。

 

張遼

2B→A疾風張来→神速の構え→AorEX派生

基本だけどAを使うのが大事。繋がりやすさがぜんぜん違う。派生はEXでもそうダメージは上がらないが、確定ダウンで相当運ぶ。

疾風張来壁ヒット→A疾風張来

張飛の猛虎みたいなやつ。色々あるがリターンや空振り考えるとほぼ一択。EXなら奥義やバグで雷など、ヘンな追撃も可能。内容的には無敵からの追撃なので起き攻めで遅らせて重ねるみたいな事もできるが、張飛と違ってそんなバカな事しなくても張遼は戦える。

EX疾風張来→神速の構え→EX派生

ちょっと詳細忘れましたが2ゲージ消費でダメージ追加できます。ゲージダダ余りの時に。

対空天昇撃→神速の構え→EX派生

ノーゲージ対空から状況を見てダウンを取れる素晴らしいパーツ。ボタンは威力や発生でお好み。

A→A天昇撃→神速の構え→AorCorEX派生

2発刻めたかもしれない?忘れた。入れ込みだがほどほどに暴れは潰せるため案外お仕置きされない。10F以下のEXはEX派生しても負けるので注意。

2C→C疾風張来or奥義

ヒット確認可能。昔ほどじゃないがキャンセル猶予が長くとても反撃しづらい。

疾風張来相打ち→A疾風張来or2Bor2C

昔自分で書いといてよく忘れる。遠距離でパナすリスクは前より大きいが、端なら暴れ潰しとしてリターン爆増。だけどまぁ危ないので一発ネタ。

 

あと当時知ってる人なら多分わかってるけど、神速の構え派生に無敵時間無視を載せるのはバグだったので修正されてます。